(続)まことの卓球ブログ

沖縄、卓球、ライフ。

選挙よりもワールドカップ

きちんと選挙にも行ってきましたが、 選挙速報よりも卓球ワールドカップが熱すぎました。 ドイツの皇帝ティモが林高遠に続き ディクテーター馬龍を下すとは! 【卓球・男子W杯】ドイツの英雄ボルが世界ランク1位の絶対王者・馬龍を撃破! #テレビ東京卓球NEW…

ラクザ9・レビュー

おかげさまでこのようなブログも 10万アクセスを突破しました。 最近は月間10,000PVを超えていて ちょっとびっくりしています。 少しはお役にたっているのか? ただ、訪問者が増えた分、 アンチの方も発生しているみたいで、 更新する気が失せておりました…

バックにテナジー05は鉄板

最近の沖縄は温度こそ30度までいくものの、 湿度がかなり低く(50%台!) スピンがめちゃくちゃかかりやすくて 昔、東京で練習していた時の感覚に近い。 卓球日よりです。 相変わらずバックラバーが決まらず、 テナジー05FXの厚がないので、 古いテナ…

バックにラクザ7は無し

願わくば テナジー05FXの厚が欲しい。 ラクザ7はプッシュしにくい。 プッシュすると棒玉になりやすいから、 相手に狙われちゃうよ。 試合で勝つの大変だった。 インナーフォースZLCのバックにはなし

男子ナショナルチーム公開練習@沖縄

今年も沖縄にいらしてくださいました。 この日、水谷選手は首を痛めてお休み。 それでも豪華メンバーでした。 倉島監督は毎年来てくれるとのリップサービス。 ありがとうございます。 とりあえず簡単に編集して YouTubeで雰囲気を味わえるようにしました。 …

マントラ M レビュー

45度でSTIGAから新発売の マントラ M トクアツを試しました。 最初はアツにしようかと思いましたが、 goranさんの記事でアツは意外と硬めらしく、 軟らかさを求めてトクアツ。 マントラM購入 - 卓球スポ少コーチのブログ パッケージ重量は100gでしたが…

硬めのラバーはファインジップで

とりあえずラクザ7厚を ファインジップで塗りなおしたら 柔らかくなって使えるように。 のりすけさんは、柔らかいラバーに使って、 ファインジップは、硬いラバーに使うこと。 絶対に忘れないで。 なお、フライアットハードは思ったより弾まなかった。 なし…

ベストな45度を探せ

ラクザ7厚が硬すぎて 次回試すのはスポンジ硬度45度 (ドイツ基準)と決めました。 シート硬度はわからないので とりあえず考えません。 そこでまず、 45度の裏ソフトラバーをリストアップして 好みに合いそうなものを探すことにします。 よって、本記事は思…

バックにラクザ7(厚)を試す

硬い(>_<) 予想以上に激硬! ううう・・・ フォアの感触も硬くなり、 重量も重くなり、 どうすんじゃこりゃ(^p^) さてと、バックに47.5度の厚は硬すぎ、 42.5度はやや柔らかい。 残すは45度ですか。 そうですか。 もうベガジャパンと ファスタークC1は買いた…

課題を発見すること

まずとりあえず、 Slow Motion動画を作成した方の新作をシェア。 youtu.be 連休初日はあえて卓球をしない日。 久しぶりに一日中、卓球のことを考えていました。 僕の卓球技術は、 何故か知りませんが常に変化しています。 (この状態が普通なのかもしれませ…

セレロウッド・レビュー

STIGAのセレロウッドに フォア:ラクザ7 バック:ラクザXソフト という構成で試し打ちしてまいりました。 比較対象は、インナーフォースZLC フォア:ラクザ7 バック:リズム425 セレロウッドを打ってびっくりしたのは、 「球離れが早い」かつ 「意外と…

セレロウッド到着ー

外箱のフォントが明朝体。 これはダサい(笑) 重さは86g 指定通りでベストぜよ! 卓球応援団さんありがとうございます。 ブレードの見た目は渋めですが、 赤色のメタルプレートがチープかつ手にあたる。 そして、全体的に仕上げが荒いSTIGAクオリティ。 セ…

フォルティウスverD 試打レビュー

じゃん! クラブで一緒に練習している マスターズ沖縄代表の強い方が verDを貸してくれました。 とてもありがたく、 この場を借りて御礼申し上げます。 やっぱ強い人は心も広い。 さて、借り受けたverDは96g! フォア:ラクザ7 トクアツ バック:テナジー8…

バックラバーに光明

昨日は試合でした。 3部で出場して、2勝1敗。 勝ち越したのでまずまず。 そして、長い間悩んできた バックラバーに光明が差しましたよ。 ついに! 試合だったので不本意ながら、 両面ラクザ7トクアツで挑みましたが、 バックのミスはほとんどオーバー。 …

新作ラバー、続々

なにやら騒がしいじゃないですか。 まず、DONICからブルーストームシリーズ 3種類が発売されました。 スピンのZ1、スピードのZ2、安定感のZ3 ラザンターの流れを組む 薄いシート+厚いスポンジの組み合わせですね。 このラバーの何がすごいって 『価格です…

中国ナショナルチーム:ドキュメンタリー

英語ですが、中国ナショナルチームの厳しさが伺える内容。 一見の価値あり。 劉国梁・・・(>_<)

ミユータが実装される日

ついにこの技術も 中国ナショナルチームにより 実装される日がやってくるようです。 決まると角度がえぐいので 捕れない自信しかないですね。

バックラバーが決まらない

ラケット:インナーフォースZLC フォア:ラクザ7 この組み合わせは固定。 しかし、本当にバックラバーが決まらない。 しばらくラクザ7両面で良い感じでしたが、 ラバーが劣化してきたので 同じラクザ7に交換したところ、 「硬すぎて使えない。」 個体差っ…

卓球屋45周年 決算特別SALE

http://www.takkyuya.com/index.php 7/31まで開催中です。 なぜか去年の記事のアクセスが多いので 今年も周知しておきます。 目玉は、 TSP & Nittaku・・・45%OFF!! もうわけわからない値引き率。 もうすぐ半額じゃないですか。 ファスタークG1:3,564円 スワッ…

着やすいユニフォーム

沖縄は暑いです。 内地との違いは、その湿度の高さ。 もちろんユニフォームは汗だくです。 Twitterでぽんさんツイートを見てふと思ったのが、 ユニフォームはたくさんあるのに、 着るものは大体決まっているということ。 まず、サイズはM。 ズボンにはインし…

劉詩文が激安

今日もAmazonで買い物していたら なぜだか劉詩文が最安値に。 7/16現在、12,899円です。 卓球の大手ショップでも17,000円台ですから 4,000円くらいお得! もちろん送料無料。 中国だと、劉詩文選手が少し前まで、 日本だと早田ひな選手が使っていますね。 在…

最高の組み合わせを選ぶには

youtu.be 導師の動画で用具関係があがっていたので翻訳。 最高のラバーとラケットを どのように選べばいいのだろうか。 自分のプレースタイルに最適な組み合わせとは。これは一般的な質問で、これに回答したいと思う。 本当にあった物語。 あるプレイヤーが…

レイヤーZLCが安い

Amazonで買い物していたら 私の愛するインナーフォース・レイヤー・ZLCが 非常に安くなっていたのでご紹介。 2017.7.4現在、16,059円です。 大手ネットショップでも 18,000円台後半なので、非常にお買い得。 Amazonはたまにこういうのがあるので、 良くわか…

思い込みを打破せよ

今日は、久しぶりに対戦した 卓球に真摯に向き合っている大先輩に 3-0で勝利したので記念パピコ 初心者のうちは 短い下回転に対して、必ずツッツキをする。 それしか対応策が無いからだ。 しかし、上達してくると ストップ、フリック、チキータと どんど…

T2リーグ始まってますね

詳細は分からないものの、 なんだかビッグな賞金がかかっているという T2リーグ! なんだか特殊ルールのようですが、 とりあえずYouTube上がってます。 youtu.be なんでしょう、サムネイルはグッドですが、 実際の映像はアングル悪し。 よくわかんないけど豪…

dマガジン来てる

月額400円で雑誌読み放題。 しかも登録から1か月は無料! すごい時代になったものです(^p^) 卓球王国がないのは残念ですが、 参加雑誌を見るとすごさがわかりますね。 参加雑誌一覧 | dマガジン どうやって収益だしてるのか。 そりゃ、本屋さんつぶれる…

中国オープンで事件

もちろん、木造・張本組と 吉村・上田組の決勝進出もそうですが、 何よりこちらが事件です。 world-tt.com 中国は政治がどこまでも影響を及ぼす国。 選手たちが心配でなりません。

マスターズの夏、終わる。

本日は、沖縄県のマスターズ予選。 これで優勝することを目標に頑張ってきた。 しかし、よりにもよって、、、 TSP3スターかよ(^p^) 「もうニッタクありません。」という運営。 渋々TSPでプレーしました。 結果、、、予選落ち(笑) 今年の夏が終わりました。 …

早矢香ー!

tabi-labo.com 良い話をありがとぅー(^p^)

バックラバー変更決定!

バックにはセレブラバーである テナジー05FXを使ってきました。 これまでは最高だと思っていたのに、 暑くなってきたためか、 グニャグニャするわ! 弾くプレーが難しくなりました。 そこで、バックラバーも ラクザ7に変更決定です! ★即納/あす楽★■卓…