(続)まことの卓球ブログ

沖縄、卓球、ライフ。

JTTLファイナル4 決勝

男子 協和発酵キリン vs 東京アート 女子 日本生命 vs アスモ 堪能してまいりました。 メジャー化したとはいえ、 JTTLファイナル4でも有料だと集客力は弱め。 企業ブースはニッタクとヴィクタス ニッタクのブースでは、試打ができました。 ・剛力シリーズ …

ラクザX・レビュー

神巧也 選手のプレーを見て バックをファスタークG1→ラクザXへ変えました。 トクアツです。輪廻が進行しています。 重量はラケット全体が186g→189gへ増。 ラクザXのラバーのみで49gあるようです。 90gのZLCに貼ったからかー。 G1の頃と比べてたった3g…

JTTLファイナル4事前講習会!

今年のファイナル4が沖縄で開催されるため、 嬉しいことに事前講習会がありました。 講師などの詳細は以下のURLで。 ファイナル4事前講習会@沖縄県卓球協会 小中高生が対象でしたが見に行ってきました。 内容は準備運動からはじまって、 フォア・バックの…

祝!アスティーダ1部残留

男子1部 | H29 後期日本卓球リーグ 京都大会 | 日本卓球リーグ実業団連盟 後期日本卓球リーグが終了し、 結果、琉球アスティーダが5位! 中ごろまでは「降格かも・・・」と ガクプルしていたのが嘘のようです。 ファイナル4惜しかった(^p^) アスティーダの…

小澤・久住 vs 松下・藤村

アスティーダホームマッチ。 江宏傑 vs 藤本に続き、 ダブルスの動画も上げてみました。 1セットずつ、3つに分かれることに。 つなげると時間かかるので、 しょうがなかったです。 興味のある方はどぞ。 なお、3セット目はもろもろの事情で途中からです。…

馬林エキストラスペシャル・レビュー

使っていないラケットがたくさんあるので、 少しずつレビュー投稿。 今回は、馬林エキストラスペシャルです。 全中チャンピオンの手塚選手が使用中。 神選手も過去に使っていたらしい。 基本的な構成は以下のとおり。 板厚:6.3mm 重さ:90g±5 上板…

用具のイメージビデオ

ドイツオープンはすごかったですね。 お腹いっぱいというか、 まだまだ見たい試合がある。 中国選手の不調はラケット変更のせい? きっと、劉国梁ロスのせい。 ツイッターを見ながら ドイツオープンを楽しんでいたところ、 Flickrで画像を共有してくれる人が…

シモン・ゴズィのラケット

コニヨールのカタログやYouTubeプロモなど 以前の記事で触れましたが、 ドイツオープンを見ていておかしなことに気づきました。 これがコニヨールが売ってるシモン・ゴズィラケットの YouTubeの販促プロモキャプチャ 芯材は白っぽい桐であろうと。 んで、以…

江宏傑 vs 藤本海統

YouTubeにアップしました。 今回は近くから・高画質を目指してみたところ、 ときたま選手がフレームアウトします。 沖縄初のホームマッチ。 雰囲気を味わっていただけますと幸いです。 動画が長かったのでパート1,2に分割 2017 日本卓球リーグ【琉球アス…

琉球アスティーダのホームマッチ

日本リーグで琉球アスティーダが 1部に昇格したため、 沖縄初のホームマッチがありました。 写真を見ていただければわかると思いますが、 信じられないくらい人が入っていました。 (手前は奥よりも人が多かったです。) 演出もすごくて、全日本と似ている…

スウェーデン時代

1989年、ドルトムントの奇跡を起こすまでのドキュメンタリー 多分消されるので、お早めに。

Lili Ping Pong Channel

ポンさんに教えてもらった 最近YouTubeで存在感を増している 卓球動画チャネル 僕も登録の上、勉強させていただいます。 このチャネルの特徴は一言で言うと、 スタイリッシュ 音楽、照明、解説、編集などお洒落です。 しかも、論理的、具体的で分かりやすい…

バックラバー輪廻

この道はいつか来た道~ああ~(^p^) 結局バックラバーを ファスタークG1に戻しました。 もう、柔らかいラバーは使えない体になったのです。 45度ですらロスってる感触半端ない。 G1はパワー伝導率がかなり良い。 プッシュやスマッシュが簡単ー バックドラ…

選挙よりもワールドカップ

きちんと選挙にも行ってきましたが、 選挙速報よりも卓球ワールドカップが熱すぎました。 ドイツの皇帝ティモが林高遠に続き ディクテーター馬龍を下すとは! 【卓球・男子W杯】ドイツの英雄ボルが世界ランク1位の絶対王者・馬龍を撃破! #テレビ東京卓球NEW…

ラクザ9・レビュー

おかげさまでこのようなブログも 10万アクセスを突破しました。 最近は月間10,000PVを超えていて ちょっとびっくりしています。 少しはお役にたっているのか? ただ、訪問者が増えた分、 アンチの方も発生しているみたいで、 更新する気が失せておりました…

バックにテナジー05は鉄板

最近の沖縄は温度こそ30度までいくものの、 湿度がかなり低く(50%台!) スピンがめちゃくちゃかかりやすくて 昔、東京で練習していた時の感覚に近い。 卓球日よりです。 相変わらずバックラバーが決まらず、 テナジー05FXの厚がないので、 古いテナ…

バックにラクザ7は無し

願わくば テナジー05FXの厚が欲しい。 ラクザ7はプッシュしにくい。 プッシュすると棒玉になりやすいから、 相手に狙われちゃうよ。 試合で勝つの大変だった。 インナーフォースZLCのバックにはなし

男子ナショナルチーム公開練習@沖縄

今年も沖縄にいらしてくださいました。 この日、水谷選手は首を痛めてお休み。 それでも豪華メンバーでした。 倉島監督は毎年来てくれるとのリップサービス。 ありがとうございます。 とりあえず簡単に編集して YouTubeで雰囲気を味わえるようにしました。 …

マントラ M レビュー

45度でSTIGAから新発売の マントラ M トクアツを試しました。 最初はアツにしようかと思いましたが、 goranさんの記事でアツは意外と硬めらしく、 軟らかさを求めてトクアツ。 マントラM購入 - 卓球スポ少コーチのブログ パッケージ重量は100gでしたが…

硬めのラバーはファインジップで

とりあえずラクザ7厚を ファインジップで塗りなおしたら 柔らかくなって使えるように。 のりすけさんは、柔らかいラバーに使って、 ファインジップは、硬いラバーに使うこと。 絶対に忘れないで。 なお、フライアットハードは思ったより弾まなかった。 なし…

ベストな45度を探せ

ラクザ7厚が硬すぎて 次回試すのはスポンジ硬度45度 (ドイツ基準)と決めました。 シート硬度はわからないので とりあえず考えません。 そこでまず、 45度の裏ソフトラバーをリストアップして 好みに合いそうなものを探すことにします。 よって、本記事は思…

バックにラクザ7(厚)を試す

硬い(>_<) 予想以上に激硬! ううう・・・ フォアの感触も硬くなり、 重量も重くなり、 どうすんじゃこりゃ(^p^) さてと、バックに47.5度の厚は硬すぎ、 42.5度はやや柔らかい。 残すは45度ですか。 そうですか。 もうベガジャパンと ファスタークC1は買いた…

課題を発見すること

まずとりあえず、 Slow Motion動画を作成した方の新作をシェア。 youtu.be 連休初日はあえて卓球をしない日。 久しぶりに一日中、卓球のことを考えていました。 僕の卓球技術は、 何故か知りませんが常に変化しています。 (この状態が普通なのかもしれませ…

セレロウッド・レビュー

STIGAのセレロウッドに フォア:ラクザ7 バック:ラクザXソフト という構成で試し打ちしてまいりました。 比較対象は、インナーフォースZLC フォア:ラクザ7 バック:リズム425 セレロウッドを打ってびっくりしたのは、 「球離れが早い」かつ 「意外と…

セレロウッド到着ー

外箱のフォントが明朝体。 これはダサい(笑) 重さは86g 指定通りでベストぜよ! 卓球応援団さんありがとうございます。 ブレードの見た目は渋めですが、 赤色のメタルプレートがチープかつ手にあたる。 そして、全体的に仕上げが荒いSTIGAクオリティ。 セ…

フォルティウスverD 試打レビュー

じゃん! クラブで一緒に練習している マスターズ沖縄代表の強い方が verDを貸してくれました。 とてもありがたく、 この場を借りて御礼申し上げます。 やっぱ強い人は心も広い。 さて、借り受けたverDは96g! フォア:ラクザ7 トクアツ バック:テナジー8…

バックラバーに光明

昨日は試合でした。 3部で出場して、2勝1敗。 勝ち越したのでまずまず。 そして、長い間悩んできた バックラバーに光明が差しましたよ。 ついに! 試合だったので不本意ながら、 両面ラクザ7トクアツで挑みましたが、 バックのミスはほとんどオーバー。 …

新作ラバー、続々

なにやら騒がしいじゃないですか。 まず、DONICからブルーストームシリーズ 3種類が発売されました。 スピンのZ1、スピードのZ2、安定感のZ3 ラザンターの流れを組む 薄いシート+厚いスポンジの組み合わせですね。 このラバーの何がすごいって 『価格です…

中国ナショナルチーム:ドキュメンタリー

英語ですが、中国ナショナルチームの厳しさが伺える内容。 一見の価値あり。 劉国梁・・・(>_<)

ミユータが実装される日

ついにこの技術も 中国ナショナルチームにより 実装される日がやってくるようです。 決まると角度がえぐいので 捕れない自信しかないですね。