(続)まことの卓球ブログ

沖縄、卓球、ライフ。

気温とラバー硬度の関係

 

昨日の練習は、広い体育館で行いました。

しかし、夕方から始めたというのに恐ろしい暑さです。

 

土曜日のクラブはNittakuボールで練習するため、

メインラケでプレーしました。

 

ラケット:インナーフォースZLC

 

ラバーF:ラクザ7

 

ラバーB:ファスタークG1

 

そこで、感じたことなのですが、

「ラクザ7の引っかかりが悪いし、オーバーする。」

異常に軟らかくなってました。

 

それに、ファスタークG1も変でした。

 

いつもだと、硬いG1のシートとスポンジが

回転の力で、バチンとはじき出すというイメージなのに、

ややリアクションが鈍いのです。

バチンといかない。

 

湿気もあるかもしれませんが、

温度かなと予測しています。

 

一方、予備ラケットに張ってあった

ラクザXがかなり好感触に。 

なんというか、変わらずグリップしている感覚がありました。

 

プラ対応ラバーの威力を見せ付けられた日となり、

一瞬、一瞬ですが、ラバーを変更しようかと考えちゃいました。

例えば、F:ラクザX B:ファスタークP1とか。

 

でもでも、こんな暑さでプレーすることは、

そう多くないのではないかと考えると、今のままでもよいような。

 

悩みは尽きませんね。

 

とりあえず、「腕を磨けよ。」ということでしょうか。

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスAmazonアソシエイト)を利用しています。
これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスした情報 『Cookie』
(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
もし、Googleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

また、当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、
お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをご確認ください。