(続)まことの卓球ブログ

沖縄、卓球、ライフ。

意識の持ちよう

 

今週末は、オリオンビール杯という

沖縄県の社会人リーグの試合があるので、

本日は本気で練習をしてきました。

 

結果、5戦5勝!

 

いずれも強者だったので、

非常に気持ちの良い海の日になりました。

 

立て続けに試合をしたため、

最後はフラフラでしたが、

それでも勝ちました。

 

いつもなら簡単に負けてしまっていますが、

今日このように勝てたのは、

たった1つのことを実践したからです。

 

それは・・・

 

ボールが地面につくまでは、「必ず返ってくる。」

という意識をもってプレーすること。

 

なんと単純なことでしょうか。

たった、これだけで、効果てきめんなのです。

 

例えば、サービスエースを狙うための

とっておきのサーブは誰しも持っていると思います。

 

そのサーブが入った時、

少し気が緩みませんか。

 

心の中で一瞬

「よし、いいサーブ入ったから、これはサービスエースだろう。」

という安心感みたいなものがよぎりがち。

 

しかし、そのサーブがもし返球されたら、

僕は何度も慌ててしまって、

簡単なボールでもミスしてしまっていました。

 

いいボールが決まった時もそう。

スマッシュなんかが入ったときも、「決まったな」となりがちです。

 

そういう油断をなくすための意識なのです。

卓球って不思議ねー

 

なお、ワルドナーは8歳くらいで

心理的な駆け引きで勝負するスポーツだと見抜いていたらしいですよ。

キング恐るべしですね。

 

「特に試合ではラリー戦で得点することも大切だけど、

心理的な駆け引きで得点できることが大切だということを学んだ。」

ワルドナー伝説 (卓球王国ブックス)

 

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスAmazonアソシエイト)を利用しています。
これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスした情報 『Cookie』
(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
もし、Googleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

また、当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、
お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをご確認ください。