(続)まことの卓球ブログ

沖縄、卓球、ライフ。

ドラレコの必要性

沖縄は全国有数の車社会です。

もちろんその理由は電車がないから。

 

狭い島なのに本当に車が多いので、

那覇市なんかは日本最悪の渋滞率だとか。

 

そんな車社会にもかかわらず、

車社会だから?運転のマナーが悪いです。

 

煽り運転は平常で、

右折信号が出ている時でも、

ひどいときは赤信号でも交差点に突っ込んできます。

(なぜか警察が取り締まりません。)

 

そうすると当然事故も多くなります。

 

自分が悪い事故ならあきらめもつきますが、

明らかに相手が悪いのにゴネられた時など最悪です。

 

そういうことを防ぐために

僕はドライブ・レコーダー

通称:ドラレコを車に取り付けています。

 

ユピテル(Yupiteru) 超コンパクトモデル
常時録画ドライブレコーダー DRY-mini1X

  

これは小さなビデオカメラみたいなもので、

運転中の動画を記録してくれます。

最近だと、警察のパトカーにも搭載されてますね。

 

証拠が残るので言い逃れできないということで、

あるタクシー会社が全車に搭載したら事故率がぐんと減ったとか。

自分が安全運転するようになるという効果もあるみたいです。

 

最近はとてもコンパクトで高画質のものが

とても安価に買えるようになりました。

 

取り付けも電源をシガーソケットにさすだけなので、

工賃もかからず誰でも取り付けられます。

 

取り付け方法や画質は以下の動画が非常にわかりやすいです。

 

これが7千円せずに購入できる時代ですから、

とてもありがたいですね。

 

ちなみに僕は楽天カードに新規入会した際に

ゲットしたポイントで買ったので実質2,000円で手に入れました。 

 

 

楽天カードは年会費永年無料なのに、

学生や主婦でも審査にとおるというありがたいカードです。

 

ただ、楽天カード入会の際は、

自動リボ払いのチェックを外すこと。

これだけは忘れないでくださいね。

 

 

 

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスAmazonアソシエイト)を利用しています。
これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスした情報 『Cookie』
(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
もし、Googleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

また、当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、
お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをご確認ください。