(続)まことの卓球ブログ

沖縄、卓球、ライフ。

男子団体 対ポーランド戦

Lion

危なっかしくて見てられないよ!

 

sports.nhk.or.jp

 

ダブルで決まるかと思ったら、

フルセットの末やられるし、

丹羽選手もフルセットで。

 

最終の水谷選手も

シングルスとは別人のよう。

打球点は遅いし、恐る恐るって雰囲気。

 

自分の結果がチームに影響するという

団体戦の怖いところですね。

 

にしても、今回のポーランド選手は

みんな強かった。

世界ランクは46,52,62位と

明らかに日本選手が上なのに。

(水谷6位、吉村21位、丹羽22位)

 

ここで感じるのは、

格上、格下という意識が

いかに危険なものかということです。

 

格上が「格下だから負けてはいけない相手」

という意識をもってしまうと、

安全なプレーに終始しがち。

 

逆に、格下から見ると

「全力でやるっきゃないよね。」

と開き直れてしまう。

 

いつでも「相手は強い、全力で臨まねば。」

という意識、ライオンはウサギを狩るのにも手抜きなし

みたいな。これが大事っぽい。

 

そうしないと、

僕のように中学生に負けることになります。

ウヒヒ(^p^)

 

その点、中国はすごい。

王者でありながら、悠々と

挑戦者を撥ねつけ続けている。

 

 

 

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスAmazonアソシエイト)を利用しています。
これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスした情報 『Cookie』
(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
もし、Googleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

また、当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、
お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをご確認ください。