(続)まことの卓球ブログ

沖縄、卓球、ライフ。

最後まで冷静に

Ping Pong in London

昨日はクラブのリーグ戦。

1部(4名)にエントリー。

 

さすがに手練れがそろっておりまして、

簡単には勝たせてくれません。

 

その中で、非常に悔しい思いをしたので、

自分の今後のためにも記録しておこうと思います。

 

相手は社会人リーグの1部プレーヤーで、

僕はこれまで勝ったことがありません。

(僕は現在5部ですし。)

 

しかし、昨日は相手のサーブを先に観察していたこともあり、

先に僕がマッチポイントを取りました。

10-9です。

 

そして僕は強い下回転のサーブを出して、

相手がつついてきました。

しかも、そのボールが台から出たのです。

 

普通の僕であれば、間違いなく

ドライブを打っていきます。

打点が遅れた場合はループドライブ。

 

しかし、僕の一瞬の思考の流れの中では、

「相手はかなり強くつついているぞ!」

「あと1点で勝てるのだから、ここはつっつきで繋ぐんだ!」

ということに。

 

なお、ツッツキは無情にもオーバーでした。

一瞬とはいえ、迷っているのですから、

ボールに対する対応が遅れているためですね。

 

その後このツッツキミスを引きずって

逆転負けしたのはもはや予想どおりでしょう。

 

これは悔いの残る敗戦となりましたが、

今後の勝負どころでの僕の心構えに

大きなプラスとなると信じて精進したいと思います。

 

「勝ち」を意識すると、安全にいきがち。

最後までセオリー通りのプレーを心掛けたいところ。

 

あと、バックラバーに05は不適。

やはり80くらいが良い。

 

 

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスAmazonアソシエイト)を利用しています。
これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスした情報 『Cookie』
(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
もし、Googleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

また、当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、
お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをご確認ください。