(続)まことの卓球ブログ

沖縄、卓球、ライフ。

湿気ったときの劉詩文

 

Joggers

 

本日、沖縄では那覇マラソンが開催されています。

 

温度:27度  湿度:82%

稀に見るバッドコンディションで、

ジョガーの皆様が心配になるレベルです。

 

なお、本日の卓球の練習は、

ユニフォームが絞れるくらい汗だくでした。

 

そこで強く感じたことがあったので、

今後のために記録しておきたいと思います。

 

最初は、いつもながらの

インナーZLCでプレーしていたのですが、

湿気がひどいと、引っかかる感覚が弱いのです。

 

練習試合でループドライブしても、

湿気のせいで回転不足気味だし、

相手のボールは謎の落下を見せます。

 

 

そこで、久々に劉詩文を取り出しました。

 

 

すると・・・

 

 

 

素晴らしい!

 

まったく滑る感じがせずに、

 

安心感しかない。

 

 

少し湿気がでるだけで、

ZLCでも全然感触が変わってしまう。

ALCなんてもっての外のレベルです。

 

ALCは死ぬほど硬いラバーを使っている場合か、

寒い地方でやる場合には有効ですが、

暖かくて湿っている沖縄では

明らかに不利に働くと感じました。

 

北欧でアウターALCが人気なのも

うなずけますね。寒いもの。

 

でも、寒い地方の方々は

これが発売されたらALCいらないかもしれませんよ。

異端?画期的?もう離せなくなる? | 卓球王国BLOG | 台隅をつつけ! | ゆう

 

DONICからラバーウォーマーが

来年の1月に発売される模様。

正直、欲しいです。

 

これからは、湿度でラケットを使い分けるべきか、

それとも、ずっと劉詩文を使うべきか、

今、超悩んでます。

 

湿度が低いときに劉詩文使うと、

引っかかりすぎてやりにくいんですよねー

悩むわー

 

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスAmazonアソシエイト)を利用しています。
これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスした情報 『Cookie』
(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
もし、Googleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

また、当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、
お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをご確認ください。