(続)まことの卓球ブログ

沖縄、卓球、ライフ。

ボールの当たる場所

IM Table Tennis Tournament: Winter 2014

 

試合をしていて不思議なことが起こった。

相手のボールが予想より沈んだため、

ドライブした際に思ったよりラケットの下側に当たった。

 

そのボールがすごく鋭いドライブになって、

それが決勝点になった。

なんだか回転が強くかかった気がした。

 

いつもは中央少し上側の

スイートスポットと呼ばれるところでミートしていたが、

それより良いボールだった。

 

そこで、非常に強い人に聞いてみた。

「ドライブするときラケットのどこら辺にあててますか?」

そうすると、、、

 

1人目の非常に強い人は、

ラケットの下側に当ててるって。

 

2人目の非常に強い人は、

当たる場所バラバラって。

 

そこで早速ラケットの下側でドライブ練習してみたところ、

何やら違いがあるように感じた。

 

中央下側だと、

回転がかかりやすい。

 

中央上側だと

前に飛ぶ力が強い。

 

そんな気がする。

また次の練習で検証することにしよう。

 

Table Tennis in Slow Motion - YouTube

その前に、上級者はどうかと思って

いつものスローモーション見てみると・・・

 

f:id:ttmako10:20170519002132j:plain

 下側ですね!極度に。

 

f:id:ttmako10:20170519002228j:plain

バックハンドも!

 

f:id:ttmako10:20170519002327j:plain

やや下。

 

Elite Table Tennis in Slow Motion - YouTube

f:id:ttmako10:20170519002736j:plain

下ぁ!

f:id:ttmako10:20170519174140j:plain

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスAmazonアソシエイト)を利用しています。
これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスした情報 『Cookie』
(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
もし、Googleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

また、当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、
お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをご確認ください。