(続)まことの卓球ブログ

沖縄、卓球、ライフ。

バックラバーに光明

昨日は試合でした。

3部で出場して、2勝1敗。

勝ち越したのでまずまず。

 

そして、長い間悩んできた

バックラバーに光明が差しましたよ。

ついに!

 

試合だったので不本意ながら、

両面ラクザ7トクアツで挑みましたが、

バックのミスはほとんどオーバー。

 

つまり、飛びすぎているんですね。

 

なんで飛びすぎるのか・・・

それは、スポンジが分厚いからです。

 

となると、スポンジの厚さを薄くすればいいのでは?

しかし、過去の経験から

スポンジを薄くすると食い込みが悪く、

打球感が硬くなることが分かっています。

 

バックに2.0は無し - (続)まことの卓球ブログ

 

ラクザ7のアツだと相当硬く感じるはず。

 

それで、眠っていたリズム425の

スポンジ厚2.0を貼って打ってみました。

前回少し硬く感じたので、ファインジップを二回塗ってです。

 

 

イイネ!(^p^)

 

 

飛びすぎず、硬すぎず、良くコントロールできます!

やや柔らかいですね。

二度は塗らなくてもよかったな。

 

同じリズム425トクアツだと、スポンジで「フニャ」っと

エネルギーロスするところが、

アツだと上手くラケットの力が伝わります。

 

「みんなトクアツだからトクアツ使うのが当然(^p^)」

という盲目的な考えにはまってたー、馬鹿だね。

 

トクアツを使う理由が必要だったのですね。

バックにはトクアツは不要論出てまいりました。

多分、FX系統ラバーでアツなら何でも使えそうだ。

 

以下の記事もあるのでアツはかなりあっている気がする。

試合で上手い人のラバー聞いたら

「ベガヨーロッパのアツです。」いうてたし。

 

ラバーの厚みについて : 元・卓球屋の日記

 

シン・ポンコツ on Twitter: "その用具は、フレイタスALCに両面テナジー64FXの中!"

 

そして、最近ずっと購読している

長谷川信彦兄貴の記事。

www.takurepo.com

 

自慢話が少々、そして僕の悩みは

過去記事かなり解決できそうな気がしている。

バタフライさんありがとう。

 

卓球は血と魂だもおすすめ。

ぜひお読みください。

 

 

 

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスAmazonアソシエイト)を利用しています。
これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスした情報 『Cookie』
(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
もし、Googleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

また、当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、
お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをご確認ください。