(続)まことの卓球ブログ

沖縄、卓球、ライフ。

私的No.1ラバー用接着剤

これまで、主に以下の3種類を
ラバー用接着剤として使ってきました。

・ファインジップ
・のりすけさん
・フリーチャックⅡ

使っていく中で、
私的ナンバー1が決まりましたので、
使用感とともにご報告


第3位
ファインジップ

中国代表が使用していると言われている
接着力に定評のあるニッタクの定番グルー

これで貼ると、グルーのゴム質が柔らかめであるためか、
打球感が柔らかく感じます。

グルーの粘度が高く、俗にいうトロトロ系
特にラケットに塗った際凸凹になりやすいです。

そのためか、乾燥までの時間もかなり長めに必要になります。
中途半場に乾燥させた状態で貼ると、打球感が悪いです。

STIGAのCR加工ラケットに貼る際は重宝するのですが、
毎回同じ感じで貼るのが難しく感じるグルー


第2位
のりすけさん

サラサラ系の最高峰、ネーミングセンスが光る
ヤサカののりすけさん

上善如水を体現したかどうかはわかりませんが、
本当に水のように難なく貼れます。
乾くまでの時間も相当に早い。

打球感は硬い感じがします。
これは、接着層が薄いことと、
ゴム質も硬い感じがするからでしょうか。

ただ、惜しいのがサラサラ系故の?接着力の弱さ
STIGAのCR加工ラケットやローズウッドはこれでは貼れません。
すぐに剥がれてきます。


第1位
フリーチャックⅡ

スーパーベタベタ系だった印象のフリーチャックが
Ⅱになって膜も剥がせるようになったよ!的な

サラサラ系に分類している方もいらっしゃいますが、
僕はバランスタイプのトロサラ系だと感じています。
(この3つしか使ってないのでそう感じるかも)

なんというか不満がありません。
CR加工はギリ貼れる接着力があり、
打球感は柔らかくなる印象。

バタフライさんが、接着力の強さを最重要視しながらも、
市場に溢れる接着層を剥がしたいという要望を
うまく取り入れてくれたなと感じています。

なんだかこれに変えてから成績良いです。
ありがとうバタフライさん!

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスAmazonアソシエイト)を利用しています。
これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスした情報 『Cookie』
(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
もし、Googleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

また、当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、
お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをご確認ください。