(続)まことの卓球ブログ

沖縄、卓球、ライフ。

課題を発見すること

まずとりあえず、

Slow Motion動画を作成した方の新作をシェア。

 

youtu.be

 

 

連休初日はあえて卓球をしない日。

久しぶりに一日中、卓球のことを考えていました。

 

僕の卓球技術は、

何故か知りませんが常に変化しています。

(この状態が普通なのかもしれません。)

 

 

それは「進化」の場合もありますが、

「退化」や「劣化」の場合がほとんど。

そのままとどまっていることは稀です。

 

なので、技術のコツを忘れないために

気付いたコツを自分なりに言語化又は図にして

ノートに書き留めるようにしています。

 

このように書き留めておくコツは、 

体の動くままに漫然と練習している時に、

気づくことはありません。

 

このような気づきは経験上、

「基礎練習」か「試合」の時にやってきます。

どうすれば上手くいくかを考える時。

 

つまり、「課題」がある時です。

 

例えば、フォアドライブ強打を入れる

という基礎練習をしている時、

 

どうスイングすれば早いボールが飛ぶのか、

回転がかかるのか、低くなるのか

という解決策を考えます。

 

試合なんて課題山盛りです。

 

相手のサーブをどうすればレシーブできるか。

どうやったら練習どおりにドライブが入るのか。

どうやったらツッツキできるのか

アワワ・・・

 

たくさん考えちゃうとパニックですね。

 

ということで、

これから練習をする時は課題を1つ設定して

それに対する解決策を考えながら

練習をすることにしたいと思いました。

 

これまではコツだけ記録していましたが、

課題もノートにかくことによって、

技術をより思い出せるのじゃないかと。

 

今さらなのかもしれませんが、

やっていこうと。

 

あと筋トレも始めたので、

体重が2kg落ちて標準体重より

痩せていることになりました。

 

ズボンがだいぶ楽。

 

 

プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスAmazonアソシエイト)を利用しています。
これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスした情報 『Cookie』
(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
もし、Googleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

また、当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、
お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをご確認ください。